忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「誘蛾灯」完成版は……/どくや

落ちました……!!!

スパは無理です……!!!

すみませええええんんん!!

(スライディング土下座)

本当に心待ちにしていただいた皆様に申し訳が立ちません……ぎりぎりまでサークル一同粘ってみたのですが、無理でした……。このままではまた冬コミの二の舞(体験版ver1)のようにぎりぎり感溢れるできになってしまうという判断のもと、今回は見送ることにいたしました……。本当に申し訳ありません。夏までには必ず……!必ずやーーー……!!
ということで、スパには体験版ver3と京葉新聞(いわゆるネタペーパー)と普通のペーパーを発行予定ですごふー。素敵サークル様のあとにでもふら~とお立ち寄りいただければ幸いです。体験版に収録される内容はあとできっきがお知らせにきてくれると思いますので、お待ちください~。

PR

と、とっとととど……/きっき

特に何も更新していないのに日記だけ書いてしまってすみません。
ログ流しすみません……でもどうしても言いたいことがあったので……!


東京では今日19年ぶりの四月の雪が降りましたが、私は今日二年ぶりに稲造を見ました。
どうにも晶子が好きになれず、稲造シックの毎日だったのですが今日バイト先のレジの中に稲造を発見したので五百円玉貯金を突き崩し稲造をお持ち帰りして来ました!これもエイプリルスノウ効果かも知れません。

まあそんなことはどうでも良くて、四月の雪と云えばありえないことが起こる前兆だとか奇跡の前兆だとかそう云う意味合いを持ってる訳ですが、当サークルにもそんな四月の雪みたいなことがありました。
今更ですが雑誌に掲載とか……あ、ありえねえー
ぽつっと郵便受を覗いたら

07-04-04_21-33.jpg








ある……!
みっ 見本誌g……ガタガタガタガタガタガタ
想像以上の衝撃です。深呼吸しながら1ページ目から順番に捲って行ったのですが、約15分掛けて「誘蛾灯」の記事に辿り着いた時は心臓止まるかと思いました。
う、うわあああ うわああああああああ

何だか勿体無いくらい良く紹介して下さってるので、お時間ありましたら是非見てやって下さい……
今年発売のタイトルで紹介して頂いてしまったので血反吐吐いても完成させる所存です!
メンバーの尽力のお陰で完成版は体験版からかなりジャンプアップした出来になりそうです。
楽しみ過ぎて死ねます。私が。笑

と、そんなことを書いていたらどうしても云いたかったことを忘れてしまいました。
もしかしたらどくやも後で叫びに来るかも知れないんで、そしたらその時に書いてくれと頼んでおきます。
CASSHERNのOSTを購入してしまったので一昨日からそればかり聴いています。
シナリオにもちょっとノリみたいなのが反映されてるかも知れません^^

/きっき

年齢制限について/きっき

おはようございます!休みの日に午前中に起きたのは久しぶりです。
本日15日、きっきとどくや一ルートずつの完成原稿を上げる締切日になっております。今日中に上がることを祈りつつ……。
この二つのルートが上がると、後は大詰めのルートを一本上げれば基本的に完成です。基本的に、体験版に収録したルートも合わせると4ルートですね……途中で結構枝分かれするのでエンディングは二桁になりそうですが……。「基本的」に、の意味は是非プレイして確かめてみて下さい!(笑)


さて、今回は年齢制限について考えようと思って書き込んでおります。ちょっとめんどくさい話になると思うので興味の無い方はスルーして下さい。笑

年齢制限って凄く難しいですよね。難しいからと云って有耶無耶にして良い問題では無いとは思うのですが……
そもそも、この国の年齢制限は媒体によってまちまちです。小説や漫画と云った紙の媒体は殆ど規制されないのに対し、映画などの映像媒体は厳しすぎるんじゃないかと云うくらい規制します。そこは文字やイラストの情報量と、克明でリアルな映像の情報量が違いすぎるからと云うことで納得出来るのですが、それならゲームはどうなのよ?とちょっと考え込んでしまいます。
例えば分かり易い例を出すとゲームセンターに置いてあるゾンビを打って倒すゲームなんか、リアルな映像では無いにしろ凄く丁寧に画面を作りこんであります。アレ、年齢制限ありませんよね。実際かなりスプラッタなことになっているのに。RPGなんかでも、どんなにスプラッタなことやっても15禁なんてザラです。一躍世間を沸かせたホラーゲーム「SIREN」だって15禁です。ただ、パッケージに「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」と一言。―――いや、SIREN大好きなんですけどね。
BLなんて最たるもので、挿絵付きのBL小説は規制が無いのにビジュアルサウンドノベルゲームには規制が掛かっている 笑 どこが違うのかと突っ込みたくなります。
一体年齢制限の基準ってどこにあるんでしょうか。

―――とそんなのは考えても詮無いことですが、今悩んでいるのは勿論誘蛾灯の年齢制限についてです。
個人的にはスプラッタ≠グロで、スプラッタはただの暴力描写ですがグロは一つの美的基準だと思っております。スプラッタは動的ですがグロは静的な感じです。絵画的って云った方が良いかも知れない。歪んだ美には違いないですが確かにそこに惹かれる人間もいる訳で。
今回の作品には、そう云う意味で「動的」な暴力描写はありません。と云うより作りません。笑
私個人の抱負ですが、いかに奇麗に見せるか、いかにこの歪んだ美を受け容れて貰えるか、と云ったことを念頭に置いているので、本音を云うと年齢制限はグロ方面では必要ないのではないかと思っています。特に昔自分が読んでいた小説の内容を思い浮かべると、このゲームの描写は可愛いもんです。笑
ただ、15禁にしようが18禁にしようが、そう云った類の描写が苦手な方はどうあっても出てくると思うので、その旨のみパッケージに書いておくのはどうかなとか……でもやっぱり制限は付けるべきかなとか……色々考え込んでしまっております。是非色んな人の意見が聞きたいところであります……。


と、ぐだぐだ語ってしまって申し訳ありません。一回どくやと相談してみてそれで制限に付いては決めたいと思います。こうした方が良いんじゃない、とアドバイス下さる天使様がいらっしゃったら是非メルフォから連絡下さい……もう、個人的にどう、と云うより世間的にどうなのかが今一番気になっているので。笑

無事に……/どくや

夏コミの申し込みを終えました~ふぅ。駄目だもうこういうのは緊張するから。心配で何回見直したことやら。笑。あとは運を天に任すだけ~!と思いたい!思いたい!(必死)

あとでか縦バナーをヨネに作ってもらいました~。ひっそりプロフィールのところに増えてます。センスよいのをありがと~ヨネ~。この調子で小さいのも頼むよ~(え)。

あー、あとこのゲーム規制かけようかどうしようか迷ってます。いや別にいやんvなシーンとかのせいではなく、そのーあのーグロ?みたいな方面です。もしかしたらこのゲームは15禁ぐらいが妥当なのではないだろうか、ときっきと相談していまして。いやそんなにグロくはないと思うんですが、子供には見せたくない表現あるな~という感じで。体験版のところまでだったら大丈夫だとは思うのですが……。まぁ、もうしばらく悩んでみようかと思います。

最近は某吸血鬼漫画の兄弟に萌えて萌えて仕方がありません。本当、原稿やれって感じですよね……。ちくしょーー!!!丸太さいこー!丸サングラスさいこー!ちくしょー!笑。

お知らせ+現状報告/きっき

アンケートご協力ありがとうございます!うひゃー二桁!そんな馬鹿な!ありがとうございます!いやでもそんな馬鹿な……!いやいやありがとうございますッ!!引き続き宜しくお願いします!
実はこの内何票が身内票なのかと多少疑心暗鬼になっております 笑

アンケートでご質問頂いた「通販やDL販売の予定」ですが、DL販売は多分します。いや多分じゃない……perhapsとかmaybeとかじゃなくてprobablyくらいの確率でやります。容量との相談です。笑
容量の話になったのでついでに云ってしまうと、完成版には今の内容+シナリオ三~四倍、体験版に収録した部分のスチルも大幅増量して更にオープニングムービーも付けたいとサークル一同考えております。ムービー付いたらかっこいいですよね~!云うだけならタダ。笑
話を戻して、通販ですが、自家通販は、私もどくやも情報処理能力に疎いので多分出来ません。いやどくやは疎くないかも知れませんが。笑 書店委託はご希望が多ければ是非やらせて頂きたいところです。今から書店さんのパンフレットでも見て勉強しておきます……。

あとBL成分増量は、後のルートに期待して下さい!最後のルートにはちょっとばかし……ほんとにちょっとですがいやんなシーンもあったりする予定です。期待を裏切りまくる結果になるような気もしますが……(T T)そんな訳でお色気シーンがちょっとあるかもなので、対象年齢を十五歳以上に引き上げたりすることがあるかも知れません。予定は未定ですが。
燐にも萌えて下さった方が居たみたいで物凄く嬉しいです。華ですからね!紅一点!

最後に、メルフォや拍手でコメント下さる方、本当にありがとうございます!製作の糧です……!感涙
近い内返信ページなんかも作りたい所存。ど、どくやー!(困った時のどくや頼み)

アーカイブ

2013年 03月 (1)

2013年 01月 (1)

2012年 12月 (1)

2012年 08月 (1)

2012年 01月 (1)

2011年 09月 (1)

2011年 08月 (2)

2011年 07月 (1)

2011年 04月 (1)

2010年 12月 (1)

2010年 11月 (3)

2010年 09月 (2)

2010年 08月 (5)

2010年 07月 (1)

2010年 06月 (1)

2010年 05月 (1)

2010年 02月 (1)

2010年 01月 (1)

2009年 11月 (1)

2009年 05月 (2)

2009年 04月 (2)

2009年 03月 (1)

2009年 02月 (2)

2009年 01月 (2)

2008年 12月 (2)

2008年 11月 (1)

2008年 09月 (11)

2008年 08月 (9)

2008年 07月 (4)

2008年 06月 (2)